スタッフブログ

第37代 木村庄之助

コメント(0)

皆さんこんにちは。

今年もまだ・・・あと1ヶ月もあるのに、もう既に忘年会を2回こなした

住新センター 代表の田中です。

 

11月に忘年会? 早すぎると思うでしょ~。  私も思いました。

でも主催者に理由を聞いてみると、毎年恒例のホテルの宴会場が、

既に12月は予約が一杯で取れなかったとの事。

 

やはり、景気が良くなっている! まさにアベノミクス効果!

ただ、皆いつまで続くか心配してます・・・。

 

さて、今日は珍しく大相撲の話です。

若乃花以来、約15年日本人横綱が誕生せず幾多の不祥事もあり

気付いたら、もう何年も相撲を見ていないなと思った矢先、朗報が・・・。

 

木村庄之助。

誰でしょう。

行事って、知ってますよね。そう、相撲の主審みたいな人。

その行事の最高位である「木村庄之助」を、

我らが青森県六戸町出身者が襲名されました! パチパチパチ・・・・・

※本人ではありません。

 

行司の役割は、大相撲の取組を裁くことばかりが目立つが、

その他にも土俵入りの先導役、土俵祭の司祭、場内放送、

取組編成会議の書記、番付編成会議の書記、割場などの仕事があるそうで

多忙を極めるらしい・・・。

 

行司の昇格・降格は必ずしも年功序列ではなく、

土俵上の態度、裁きの良否、かけ声・声音、指導能力などが加味され、

成績優秀であれば、先輩の行司を飛び越して昇進することもあるとか。

 

大昔から行われている日本の国技「大相撲」。

その歴史ある、格式の高い行事の最高位に襲名と言うだけあって、

県人会、地元六戸町、青森県全体で大変な盛り上がりをみせている。

 もしかしたら忘年会や新年会でお会いできるかも!

 

更に、本場所は「稀勢の里」の久しぶりの日本人横綱昇進も注目を浴び

俄然、相撲が面白くなってきたぞ~。

 

是非、皆さんも「木村庄之助」の応援、よろしくお願いします!!

コメントする

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別

リースバック
採用情報
  • オンライン内覧について
  • 売却査定
  • 住まいる保証21
  • Reborn21(リボーン21)
  • 店舗数No.1
  • センチュリオン受賞
  • 代々木上原 賃貸
  • 賃貸管理
  • スマートフォンサイト
  • 資金計画シミュレーション
  • お客様の声
  • グローバル
  • SOS
  • SOS