スタッフブログ

コメント(0)

こんにちは!

住新センター・契約業務の岩堀です。

クールビズも始まり、初夏のような暑さに気分も軽い今日この頃。梅雨は挟みますが楽しみな季節になってきました。たまにはどこか家族旅行にでも。テント泊のキャンプなんかもいいなぁ。

「泊」といえば、すっかり世間的に定着しつつある「民泊」に関してですが、不動産的な捉え方の定義がここにきて示されました。

大きな括りとしては「家主居住型」「家主不在型」の類型別に規制体系を構築するそうで、「届出」「登録」等については物件所在地の所管行政庁がこれから決定し、早急に法整備に取り組むこととなったようです。

民泊はあくまで住宅を活用したサービスで、ホテル・旅館を対象とした旅館業法とは全く別の法制度を整備することとなりました。

年間提供日数の上限を制限し、180日以下の範囲内で適切な日数を設定する。家主不在型における「民泊施設管理者」の表示義務。仲介業者の登録制等々本年度中には法案提出となるようなので、不透明感が排除された体系的な民泊営業もすぐそこまで来ているようです。

 

コメント(0)

皆さんこんにちは。

住新グループ、代表の田中です。

 

低金利時代がいつまで続くかと思いきや、

日本もついにマイナス金利時代に突入ですね。

そんな中、アパート経営や不動産投資の相談を多数ご依頼いただきますので、

今回は、住新グループで土地の購入から企画設計、施工、賃貸の募集まで

全てを自社開発した「J'sビル代々木大山」

その完成するまでの長い道のりをご紹介したいと思います。

 
まずは土地の仕入れを行います。

当時は木造2階建ての自宅兼アパートでした。

このアパートはすでに老朽化が進んでおり、

渋谷区の耐震診断に合格することができませんでした。

そこで、弊社が土地ごと購入し、開発を行います。

 

アパートの賃借人には弊社で立退き交渉を行い、約1か月半後、

円満に引越しをして頂きました。

 

そして建物をきれいに解体し、更地にします。

 

 

2.設計・プランニング

条例や周辺環境、賃貸相場や需要など様々な条件を勘案し、

プランニングを立てていきます。

今回の「J'sビル代々木大山」は1フロア1テナント、

大きな窓が特徴の地上3階、地下1階建ての店舗物件となります。

 

3.施工会社決定・着工

数ある施工会社から今回の物件に合う施工会社を決定致します。

今回は過去、弊社のJ'sコート桜上水を建築していただいた実績のある

「K建設」さんにお願いすることになりました。

施工会社が決定し、工事が始まります。

 

4.建築

スラブの厚い頑丈な鉄筋コンクリート及び、

地下があるため防水の為に、割高なシリカ剤を注入。

  

今回の建物はスケルトン(内装が何も入っていない状態)での賃貸です。

 

5.賃貸の募集

完成と同時の満室を目指し6ヵ月前から賃貸入居者の募集を開始致します。

図面を作成し、各種ポータルサイト、近隣業者への紹介をしていきます。

ちなみにこの時すでに地下1階のテナントさんは入居が決まっていました。

 

6.完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑屋上からの眺望

 

そして2014年3月に土地を購入してから約2年後の2016年2月、

代々木上原駅徒歩3分の好立地に「J'sビル代々木大山」が完成し、

おかげ様で満室御礼となりました!

 

 

住新グループでは、土地の仕入れから

企画・設計、建築、賃貸の募集まで全てを自社開発及びプロデュース致します。

コメント(0)

四国の札所八十八ヶ所めぐり「お遍路」。

いまなにげにブームだといわれておりますが。。。。

 

そもそもお遍路ってなんのためにするんだろう???

 

調べてみると、大きく分けて3つの目的があるそうです。

1つ目、「追善供養」今は亡き人の冥福を願っての巡礼。

2つ目、「予修供養」自らのために生前に死後の冥福を祈るため

3つ目、「自分探し」信仰的な発心よりも、癒し・リフレッシュを目的。

ブームといわれるゆえんは、3つ目の「自分探し」巡礼が増えたからといわれています。

 

しかし、やってみてみたいが

実際に行おうとすると時間的余裕がないと無理。。。。

と思っている人も多いはず!?

 

そんな貴方におすすめなのが、「高幡不動尊」(高幡山 金剛寺)

関東三大不動のひとつにも数えられる名刹です。

不動堂

仁王門

こちらに2時間で出来るミニお遍路「山内八十八ヶ所巡拝道」があります。

実際に四国の札所の土を持ってきているそうで、ご利益はかわらないといわれております。

 

 

しかも今年は、4年に1度の「逆打ち(反時計回り)」の年!

ご利益が3倍とのことです!!!

なぜ3倍なのかというと、この霊場を開き、今でも霊場を順打ち(時計回り)で巡り続けている

弘法大師に逆打ちだと必ず会えるから!といわれています。

 

強い願いのある人は、お手軽な「高幡不動尊」に行かれてみてはいかがでしょうか?

せっかくの3倍ご利益の年!逃すと4年後ですしね!

五重塔

 

それに、こちらの高幡不動尊は、重要文化財も多く保有しており

観光がてら訪れるのもありかと。。。。

私も今度の休みに行ってみようと思っております。

ついでにリフレッシュ効果3倍を狙って!

(疲労感も3倍?!)

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

こんにちは! 住新センター 岩堀です。

毎年さまざまな不動産ランキングが発表されますが、「2016年版みんなが選んだ住みたい街ランキング」がリクルートから発表されました。

関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20~49歳の男女が対象で「住みたい街、行政市区」について上位3つを選択してもらい、集計したものとなってます。

 

住みたい街(駅)総合ランキングでは、「恵比寿」が3年連続の2位からとうとうトップに!

調査開始以来5年連続トップを獲得していた「吉祥寺」は今回2位となりました。

1位の理由は、「4路線が乗り入れる駅の使い勝手の良さ」「洗練された街並みの印象や都心の利便性」「4月に『アトレ恵比寿西館』オープン」などが主だった理由でした。

以下、3位が「横浜」、4位が「武蔵小杉」で過去最高ランク、同順位で「自由が丘」もランクインしています。

 

穴場だと思う街(駅)ランキングは、昨年同様「北千住」がダントツの1位。

以下、「赤羽」、「池袋」、「巣鴨」と続いています。

 

住みたい行政市区の総合ランキングでは、「東京都港区」が初のトップに。以下、「東京都世田谷区」、「東京都目黒区」、「東京都渋谷区」。順当な結果でしょうか。。。

 

武蔵小杉は、今地価が急上昇している人気エリアで、基準地価では10年前の2倍以上の価値がついています。巷では「シロガネーゼ」ならぬ「ムサコマダム」という言葉まであるそうで、お洒落なお店も増えてきて、これからますます高級化しそうな気配です。。。

コメント(0)

皆さんこんにちは。

今年は不覚にも、7年ぶりに風邪をひいてしまった

センチュリー21住新センター 代表の田中です。

 

とにかくのどが痛く、咳が出る。 頑張って薬を飲まずに治すぞ~

 

今年も早いもので3月です。

3月と言えば確定申告ですね。

私も例年のように書類を整理し、自分で電子申告するための準備に入ります。

 

ただ今年はいつもと違うのは、ふるさと納税を5カ所にした事。

 

まず2カ所は、まさしくふるさと納税の趣旨に則って、

自分の故郷を支援したく、青森県三沢市と六戸町へ。

予定通り、大玉にんにく・長芋・ごぼう等の特産物が送られてきた。

 

他の3ヶ所はどうしたかと言うと、「お礼の品」で選ぶことにした!

 

一件は北海道網走市!  【期間限定】網走産ブランド≪活〆釣りキンキ≫3kg

 

 

もう一件は長崎県佐世保市!

佐世保市のお礼の品は プレミアムひものセレクト“極(きわみ)”

 

 

さらに究極の一件は埼玉県深谷市!!

ヒレステーキ 約100g×5枚、サーロインステーキ 約200g×5枚

(深谷牛 A4・A5ランク)

 

どうですか!?

これ全部いただいて、実質の税金差額負担は2,000円だけ!

 

やり過ぎ感は確かにあるけど、もう病みつき状態で止められない。

 

ふるさと納税するのが、楽しくてワクワクしてる今日この頃です・・・

 

※ふるさと納税用のポータルサイト⇒ http://www.furusato-tax.jp/

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別

リースバック
採用情報
  • オンライン内覧について
  • 売却査定
  • 住まいる保証21
  • Reborn21(リボーン21)
  • 店舗数No.1
  • センチュリオン受賞
  • 代々木上原 賃貸
  • 賃貸管理
  • スマートフォンサイト
  • 資金計画シミュレーション
  • お客様の声
  • グローバル
  • SOS
  • SOS